SSブログ
映画・音楽 ブログトップ
前の10件 | -

Fountains of WayneのChris Collingwoodがソロアルバム発売 [映画・音楽]

んー。お久しぶりです。

若者の音楽離れが著しいらしく、Amazonmusicなど聴き放題が当たり前のご時世。

いちいちCDなんぞ買わなくても、聴きたい曲だけダウンロード。

なかには違法ダウンロードで十分って輩も。

ま、そんな私もAmazonプライム会員なのでアマ音聴き放題なのですが、はっきり言って利用しておりません。
音も微妙に悪いしね。

やっぱりCDっていう現物を買って、ライナーやら歌詞カードを見ながら家や外で聴くってスタイルが好きなのです。

そんななか、最近ワクワクするような情報はちらほらと。

ましまろの2ndシングル「遠雷」

レッチリ久々のNEWアルバム「The Getaway」
ベースのフリーが養蜂を始めたってニュースは笑ったけど、ちゃんと活動してくれててうれしい。

そして先月5月頃に入ってきたニュース。
Fountains of WayneのChris Collingwoodがソロアルバムを発売するって。

「Look Park」

Look Park

解散はしてないけど、音信不通のバンドって結構あって、そんななか気になっていたファウンテインズオブウェイン。

ま、ソロではあるけれどうれしいな。

来月は初めての少年ナイフのライヴへ行きます。

J-ROCKクロニクル#1 麗と蘭 編プレミアムチケット。。。。当選 [映画・音楽]

か~。。

当たってもうた。 

ましまろがイベントにゲスト出演するってことで、ネットで気楽にポチッと応募したのよ。

したらさ、こないだ当選メールが来たわけ。

んで、後日に招待ハガキも来たのよ。

フェイスブックで確認したらさ、

【会場は、六本木ミッドタウンにあるライブハウス
「ビルボードLIVE東京」。ステージ後方のガラスに広がる
都心の夜景も楽しめる大人の上質空間で、
音楽と食事をたっぷり堪能いただきます。】

食事をたっぷり堪能できちゃうんだってwwww

どんだけプレミアムなのよ。

img003.jpg

こういうのって、正装しないといけないのかな 笑

MONSTER大陸  なにもんじゃー! [映画・音楽]

なんだか、ここのところクロマニヨンズくらいしかCD買ってないな、って。

ライブはポール・マッカトニー、ストーンズ、ボブディランと見に行ったけど。
(こないだのポール、チケットは取れてたのにさ。。。。。)

どこで見たか聞いたか忘れたけど、久々にシビレた日本のバンドを発見した。

むかーし、ビートたけしの元気が出るテレビ。ゲンテレ。
あれにでてた天才ブルースハープ少年。
あの子がいかついマッチョマンになって在籍するバンド。

当然パートは、ハープ。

これ 
上陸
上陸

ブルース炸裂してるんです。まだ発展途上?
うん、いい。

あ、これは2ndアルバム。
1stだと思って買ったら、違ってて、あわててAmazonで注文中。

もうすぐ3rdアルバムがでるよ。

なんだかうれしいな、リアルタイムで聴けるカッコイイバンドがいて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツノが生えた クロマニヨンズ in 座間 [映画・音楽]

昨日、神奈川県座間市にある「ハーモニーホール座間」にロックンロールを見に行ってきた。

10数年前、ハイロウズ「バームクーヘン99」を彼女と見に行ってからは、ずーっと一人でLIVEを観てました。

Liveだけじゃなく、基本ひとりなのですが。

今回は初めて男友達と見に行きました。

幼稚園からの30年もの付き合いになる友達。

10代の頃、ブルーハーツのコピーバンドをやってたときのギタリスト。

っていってもクロマニヨンズは聴いてないそうで。。。

無理やり行って来ました。

ここ、横浜からビッグスクーターでサクッと40分ほどで。

DSCk03347.jpg


ツノが生えました。

1日経った今、耳鳴りが止みません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レヴォンが死んだ [映画・音楽]

公式ホームページで、最終段階に入っていることは知っていました。

レヴォンが死にました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クロマニヨンズ in 大宮 [映画・音楽]

tour201011.gif


明日、13日にクロマニヨンズのライヴに行ってきます。

久々です。

埼玉の大宮にある、市民会館おおみやです。

我が家は横浜ですが、横浜ブリッツ以外ではちょくちょく大宮に足を運びます。

ハイロウズのバームクーヘンの時も大宮にきた記憶があります。

以前はバイクで2時間以上かけて行きましたが、今回は電車で行こうと思います。

20年以上も私をドキドキワクワクさせてくれる。

これだから死ねない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 忌野清志郎 武道館で追悼ライブ [映画・音楽]

b04ad7b5a685f6e0ad0d5f69bce7ee57.jpg


忌野清志郎さんの命日の5月2日に、清志郎さんをリスペクトするアーティストたちと本人映像によるイベントライブ「忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー 日本武道館 Love&Peace」が開催されるそうです。
 ライブは午後3時開場で4~9時半の予定。チケットは全席指定8800円で3月12日午前10時から発売される。出演は「RC サクセション」から仲井戸麗市さん(ギター)と新井田耕造さん(ドラム)がバンドメンバーで参加し、泉谷しげるさん、奥田民生さん、ザ・クロマニヨンズ、矢野顕子さんらが清志郎さんの楽曲を歌唱する。


武道館で行われた「完全復活祭」
完全復活を信じてLiveへ行きました。 一人で。

そこには確かに復活した清志郎がいました。


また逢いに行こうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【私は猫ストーカー】 [映画・音楽]

先日、NHKのトップランナーで監督、荻上直子さんが出演されておりました。

「めがね」や「かもめ食堂」、「バーバー吉野」とか。。。

あの特に意味のない感じ。

美味しいけど、栄養は大して無い。

茄子のような映画が好きです。


荻上直子さんの映画ではないですが、

猫ストーカー
私は猫ストーカー [DVD]


非常に美味しい映画でした。

レンタル  旧作です。

以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また聴ける THE BAND [映画・音楽]

日付が変わって、今日クロマニヨンズのニューアルバムが届きますが。。。

THE BANDってバンド、ご存知ですか?

よく音楽の話をしていると、「誰が好き?」なんて話題になったります。
非常に困る話題です。

中学生の頃だったら、「ブルーハーツ!」とか
高校生の頃だったら、「ラモーンズ!!」とか言えますが。

20歳を超えてるとお金も稼ぐようになり、中学時代はお小遣いで1ヶ月に一枚買うのがやっとだったのが平気で10枚買ったりできるようになり、聴く音楽も幅を広げていきます。

THE BANDと出会ったのは、今から10余年ほど前、自分が19歳でイタリアンのお店で働いてた時でした。
横浜の本牧にあるお店で、近くのCDショップがありいつも通っていました。

そこで目にした「THE BAND」
バンド名が「BAND」。 ジャケットを見ると古臭ーい、泥臭~い。
そんなオッサン5人がジャケットに写ってました。

ベスト盤でした。

自宅のコンポで聴くとそこには異質な空気というか、いままでと違った空気がありました。

それから10年ほどずっと聴き続けてるのは彼らくらいではないか。
今でもブート盤を探したり、解散後のソロアルバムを買ったり。(幸いにもレヴォンやガースは現役)

「好きなミュージシャンは」との問いに、

「少なくともザ・バンドはベスト3に入るよ」って答えます。

他にもT.REXやRAMONESやTHE WHOや、、、
その時の体調とか気分とか、なんともいえない感情で聴く音楽が変わるけど。

ブルースがビタ!っとはまったり。久々に聴いたコテコテのUKパンクが心に染みたり。

THE BANDは、自分がどんな時でも聴けるバンドです。

そんなBANDのファンページにニューアルバムが紹介されてました。
http://theband.hiof.no/

それはガース・ハドソンのニューアルバムでした。
Garth Hudson Presents Canadian Band
Garth Hudson Presents Canadian Band

今回はカナダのバンドやアーティストを集め、THE BANDの曲を収録
すべての曲にガースが参加してるみたい。

またBANDの曲が聴ける。
どんな形でも嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オートバイと皮ジャンパーとカレー [映画・音楽]

が、届きました。ニューシングルです。

DSC00285.JPG

中学時代の同級生や10代の頃バンドを組んでいた仲間に「クロマニヨンズのアルバムでるよ」なんていうと、「お前、30過ぎてまだ聴いてんの?」的な事を言われる。

別にクロマニヨンズマニアってわけでもないし、一番好きか?って言われたら困るが。
今、リアルタイムで聴ける・観れる数少ないR&Rバンドなんです。

以前行った、忌野清志郎の完全復活祭。
行ってよかった。

THE WHOの単独初来日。
行ってよかった。

高校の頃、RAMONES来日
行けなかった。

PISTOLSの来日も行けなかった。




談志の落語

早く見なければ。

絶対後悔するだろうな。

オートバイと皮ジャンパーとカレー【初回生産限定盤】CD+ボーナスCD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。