SSブログ

JOG アプリオ 4JP 加速やばし! [乗り物]

通勤車で愛車のアプリオ君です。

3台所有するなかで一番活躍しております。

ここでアプリオくんの経歴を・・・。

2年半前、中古で込々3万(自賠別)で購入しました。
一応バイク屋さんでの購入でしたが現状販売ってこともありヒドイ状態でした。

「取り敢えず動く」って感じで、煙をモクモク吐いておりました。

アイドリングはドッコドコいうし。スピードは出ねえし。

ってわけで、出来る限りのメンテ・改造を施し今に至ります。
といっても、完全に通勤車ですのでオッサン仕様です。

冬はハンドルカバーにグリップヒーター。見た目無視です。

しかし駆動系は少々弄ってまして、ドリルで削ったなんちゃってハイスピードプーリー、ウェイトローラーも1.5gダウン、強化スプリングも装着。
しかし、マフラー、エアクリなどはノーマルですが、メーター振り切ります。
おそらく75kmほど出ていると思います。

アプリオ50ですが、ゴニョゴニョして黄色ナンバーです。

定期的なメンテはしておりますが、ここ最近加速がヤバイ事になってまして。
信号待ちからの発信はかなり後続車に迷惑をかけてると思われ。。

チョイノリにも負けるほどです。

原因は
★マフラー詰まり
★キャブの詰まり
★ベルトの摩耗
★ウェイトローラー片減り
★エアクリの汚れ

検討がつくのは大体こんな感じです。

マフラー詰まりベルト摩耗は交換以外どうにもできないので今回はクリーニングのみってことでそれ以外を全部やりました。
DSC00381.JPG

取り敢えず素っ裸にします。
DSC00384.JPG

そんで、ほかの作業をする前にキャブをドブ漬けします。
DSC00386.JPG
DSC00392.JPG

今回はパイロットスクリューはつけたままでした。
調整がだるいので。
キャブクリはヤマハの泡タイプです。
これがよく落ちます。においもかなり強烈でナンシースパンゲン、、、、いや、シンナーの香りが香しいです。

ゴム系の部品はやられますのではずしましょう。
とかいいながらパイロットスクリューははめたままですが。。。。

そしてエアクリ。
液ダレしててかなり汚れてました。
DSC00387.JPG
マジックリンでジャブジャブ洗って天日干しです。

オイルは塗りません。

そして駆動系のお掃除です。
DSC00389.JPG
ベルトの摩耗はありませんでしたがゴムカスが凄まじいです。

DSC00388.JPG

適当に洗い流して次はプーリー、ウェイトローラーをクリーニング。
クラッチも適当にカスを取りました。

約1時間ほどの作業を終え、いざ始動!

ビュビュ~ン!早え~速え~。
完全復活です。

もう9月も終わるので蚊はあまりいませんでしたが、今回は初めての敵が現れました。

ハッチの登場です。

DSC00397.JPG
左足付近にいます。

DSC00398.JPG

キャブクリの匂いにツラレてるのかしらん。

ミツバチなので刺されても問題ないですが、ちょっぴり怖かったですわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。