SSブログ

まずはJOG アプリオ  [乗り物]

明けました。おめでとうございました。

前々回から2ヶ月あまり経ちますが、久々にバイクネタで行こうかと。

話は約1ヶ月前にもどります。

実家を出てから1年チョイ。バイクのメンテナンスもほとんどしていないので所有する3台を年末にかけて大掃除を敢行しました。

まず最初に通勤&近所ブラブラ用のJOGアプリオ。
過去にも何度か登場しましたアプリオ君ですが、相変わらずの加速ヤバヤバ病。

んで、リアブレーキすかすか病。
あと、リアタイヤつるつる病。
そして、バッテリーよわよわ病。
最後に、サスペンションふにゃふにゃ病。

ってわけで買いました。
・バッテリー¥1230
・リアブレーキパッド ¥350
・マフラー ¥1900
・サスペンション ¥1050
・リアタイヤ ¥1100

全部で5630円?
当然オール社外品。
オール台湾・中国品。

安すぎです。社外。

ノーブランドの社外品にかなり警戒する方もいらっしゃいますが、私は問題ないと思っております。
もちろん耐久性や初期不良率などは純正品や有名ブランドの社外品に比べてハズレ率は高いですが。

フォルツァに積んでいる激安バッテリーはすでに3年ほど経過してますが、未だピンピンしております。
所詮、3万で買ったアプリオ君です。社外で十分。

ってわけでネットでポチったそれらを実家に配送してもらい、いざ大掃除です。

届いてます。
DSC03047.JPG


大掃除の前に、バッテリーを初期充電しておきます。
DSC03048.JPG


ちなみに充電器はこれ

メルテック(meltec) 充電器 6.5A SC650

メルテック(meltec) 充電器 6.5A SC650

  • 出版社/メーカー: メルテック(meltec)
  • メディア: Automotive



それから恒例のキャブ漬け。
DSC03049.JPG
DSC03052.JPG


前回にオーバーホールした際、燃調やらアイドリングやら、かなり適当にしたおかげで寒いこの季節、かなりエンジンの掛かりが悪いんです。今までになく。
ってわけで今回はちゃんとします。

つづいてタイヤまわり。
本当はブレーキパッド交換だけのつもりでした。
普段、あまりタイヤの減りなんか気にしないのですがふと見ると、あらヤダ。
こんな有様でした。
DSC03051.JPG


あと一歩ってとこでした。
繊維が顔を出しておられます。
こんな状態は自転車のタイヤではよく見ましたがバイクでは初めてです。

あと購入当時からやや気になっていたサスのヘタリ具合。
ちょっとのカーブで片側に重心がかかるとスタンドをガリガリします。

ブレーキパッド交換でどうせマフラーを外すし、タイヤも外すしってことで今回の大掃除になったのです。

サスは、こんな。
DSC03050.JPG


タイヤをシャフトから引っこ抜くブレーキパッドが現れるのですが。。。。

愕然としました。

ブレーキが利かない理由が判明。

DSC03053.JPG


画像では分かりにくいですが、オイルでベットベトでした。

2stオイルを入れる場所がちょうど真上辺りにあるんです。
自分いつも適当にドボドボいれるんでいつもこぼれてたんです。

それが下にポトポトポトポト。

なんか利きが悪いって言うより滑る感じがしたのは、そのせいでした。
当然パッドは減ってません。 
DSC03054.JPG
DSC03055.JPG


綺麗にして、せっかく買ったパッドを装着。
欲を言えば、ブレーキワイヤーも交換したかったですが次回で。

手がすでにベトベトで写真がこれ以上取れませんでしたので画像はありません。

つづいてサスペンション。
んで、マフラー。

2st車はオイルでマフラーが詰まって、速度低下の原因になるので定期的(っていっても1万kmは平気か)に交換がおすすめ。
今回はかなりの激安マフラーで心配でしたが、特にネジ穴が合わないってこともなく無事装着。
音は少々うるさめでしたが、スカスカ感が戻りふけ上がりも上々です。

サスペンション新品で下をガリガリしなくなりました。

キャブの燃調もバッチリで、寒い今でもエンジンの掛かりは好調です。

距離メーターが壊れていて何キロ走ってるのか不明ですが(2万kmくらいかな)あと1万キロはいけるっぽい。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

coach ペンケース

メガネ 人気
coach ペンケース http://www.468k.com/
by coach ペンケース (2013-09-12 13:32) 

モンブラン 財布

coach 腕時計
モンブラン 財布 http://www.cdcpu.com/
by モンブラン 財布 (2013-09-12 13:32) 

アウトドア バッグ

メンズ バッグ
アウトドア バッグ http://www.shoessresolve.com/
by アウトドア バッグ (2013-09-12 18:35) 

モンブラン ボールペン 人気

ここにモンブランの魂を感じさせます。
by モンブラン ボールペン 人気 (2013-09-26 21:48) 

バーバリー ストール

毎年、冬になると、バーバリーのマフラーをした方がたくさんいます。バーバリーと言えば、あのチェックですが、チェック柄そのものは、もともとコートの裏地としてデザインされたものだそうです。1924年に、バーバリーのコートが発売されましたが、その後、コートももちろん人気ですが、その裏地の生地のチェックデザインが、バッグや財布などにも広がりました。
by バーバリー ストール (2013-09-28 01:53) 

モンクレール メンズ ダウンベスト

今日はモンクレール テュルサのファンデーション汚れをご紹介します。 7.10 MONCLER01.jpg 画像はご依頼いただいた商品です。レディース
by モンクレール メンズ ダウンベスト (2013-09-29 12:26) 

モンクレール ベスト レディース

ラーで、鮮やかで、光沢感が たっぷり,2014AW MONCLER RIOM!
by モンクレール ベスト レディース (2013-09-29 17:45) 

バーバリー プローサム

エベレスト初登頂を目指したジョージ・マロリーが遭難した際にも、彼はバーバリー製のギャバジンのジャケットを着用していた。
by バーバリー プローサム (2013-09-30 11:44) 

Parajumpers Woman Jackets

A meeting with a serving member of the 210th Rescue Squadron in an ill-famed bar in Anchorage, Alaska provided inspiration for Massimo Rossetti’s latest creation. The result is an extremely innovative outerwear collection with highly technological components,
by Parajumpers Woman Jackets (2013-10-01 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。