SSブログ

え。また?vanvan スプロケ またまた交換。 [乗り物]

先日ブログにも書きましたが愛車vanvan200のスプロケ交換。

純正46Tから44Tに変えたのですが。。。

またまた物欲というかスピード欲といいますか。

思い切って40Tにしました。

40Tではチェーンのコマ落としは必須です。
純正110リンクなので2コマ落としでいけるでしょう。

ってことで、そろそろチェーン交換の時期なので108リンクのチェーンを注文しようと思いましたが、だいぶ前に購入したジョイントがあることを思い出し、今回は見送りました。
ジョイントを付けてみて4コマ落としでいけたら106リンクを購入したほうが良いので。

いつものように海外からの購入。
前回と同様、円高の恩恵を受け、送料込みで3150円で購入。
DSC03253.JPG


DSC03266.JPG


DSC03267.JPG


二回りくらい小さいです

早速作業に入ります。
DSC03269.JPG


DSC03254.JPG
DSC03255.JPG


前回チェーン交換した際のジョイント部分の頭を吹っ飛ばします。
工具はコレ。
DSC03258.JPG


実はこれ。完全な業務用。 本職の友人からの借り物。

これ、アスファルトも楽に切れるやつで、わざわざチェーンの頭を飛ばさなくてもチェーン自体真っ二つにいけるんです。
でも、以前買った南海部品のチェーンカッターがあるので、せっかくってことで。
DSC03257.JPG


DSC03262.JPG
target="_blank">DSC03261.JPG
DSC03263.JPG



んでチェーンカッターでジョイント部分を向こう側に押し込み、取ります。
DSC03264.JPG
DSC03265.JPG

取れました。 この要領でもう1コマ。

んで昔買ったジョイント。 D.I,D(ダイドー)のジョイント 520V
同じメーカー・サイズでも、520VMなど別シリーズのものは合いませんので注意。
DSC03272.JPG


これを裏側から差し込みます。
(その前にOリングやグリスを塗り込みます)

DSC03274.JPG
DSC03275.JPG
DSC03276.JPG


んでプレートを圧入します。

DSC03280.JPG


んでチェーンカッターで飛び出した部分をカシメます。(カシメるってのは、穴を広げて取れないようにすること。)

DSC03282.JPG

DSC03283.JPG


こんな感じで付属のパーツで開き具合を確かめます。
右側のカシメ(開き)具合が足りません。

DSC03284.JPG


こんな感じ。 カシめ過ぎるとチェーンの動きが渋くなりますので注意。

DSC03285.JPG


出来上がり。チェーンの張りを調整。

調整してわかりましたが、4コマ落としでも行けそうです。ってくらい余白がありませんでした。

さてさて試乗です。

近所の某私有地にて走りました。

結果は。。。。。


は、は、は、、、、、、速~い!!!

スピードメーターがぶっ壊れたかと思いました。

4速で70キロまで引っ張れます。。。。はい。 普通に。

90キロ以上は出しませんでしたが、パワーロスは全く感じません。

2速発進も以前と変わりないです。

やばいです。 40T。。

チェーン交換する方は絶対に40Tにしましょう。  絶対。

vanvanってこんなに速かったのね。。。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

風丸

はじめまして!
風丸といいます。

質問なのですが、リアスプロケの40丁はどこで購入できますか?
メーカーなど分かれば教えてもらえませんか?

宜しくお願いします!
by 風丸 (2013-08-08 00:07) 

風丸

はじめまして!
風丸といいます。

質問なのですが、リアスプロケの40丁はどこで購入できますか?
メーカーなど分かれば教えてもらえませんか?

宜しくお願いします!
by 風丸 (2013-08-08 00:08) 

ひっちょ

風丸様 コメントありがとうございます

スプロケは過去のブログに書きましたがebayで海外から取り寄せました。

ebayにて「LT230 40T」と検索してみてください。
by ひっちょ (2013-08-20 00:27) 

くーぱーえす

始めまして。バンバン200に乗っていますくーぱーえすと申します。
自分もリアを40Tにしようと思っているのですが、チェーンは108リンクで大丈夫そうですか?106リンクだと今度入りきらないのが心配で・・・。
その後のチェーンの状態を教えていただけたらありがたいです^_^
by くーぱーえす (2014-06-13 07:24) 

ひっちょ

くーぱえす様、コメントありがとうございます~。

2コマ落としからで良いと思いますよ。
チェーンのジョイントをカシメるタイプのではなく、クリップ式のにすれば、チェーンが伸びても、あとから更に2コマ落としてもクリップ式でしたら再利用できますし。

数ヶ月乗りましたが特にダルダルになるわけでもなかったです。

ちなみに今は、バンバンはガレージで眠りについて1年が経ちます。。。。。
今はDR-Z400SMに乗ってまして。。。

またなにかありましたら、お気軽に♪
by ひっちょ (2014-06-13 17:49) 

名古屋バイク

はじめまして
私E-bayでVANVANのスプロケを買って46T→37Tに直しました。
やっぱり早い、そして前よりも断然乗りやすいです。
感じとしては46Tより1速の時は半クラが若干必要な感じです。

その後の加速はエンジントルクが強いような感じです。
ハーレーみたいに低回転でも加速する感じといえば解りやすいかな?
by 名古屋バイク (2014-09-06 02:09) 

ひっちょ

名古屋バイクさん
コメントありがとうございます
37Tですかw。おもいきりましたねー。
by ひっちょ (2014-09-06 18:20) 

Kia

Ahaa、ここでのこのパラグラフについての緊密な対話
このウェブページ、私はすべてを読んだので、今私もこの場所でコメントしています。
by Kia (2018-03-01 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。