え。また?vanvan スプロケ またまた交換。 [乗り物]
先日ブログにも書きましたが愛車vanvan200のスプロケ交換。
純正46Tから44Tに変えたのですが。。。
またまた物欲というかスピード欲といいますか。
思い切って40Tにしました。
40Tではチェーンのコマ落としは必須です。
純正110リンクなので2コマ落としでいけるでしょう。
ってことで、そろそろチェーン交換の時期なので108リンクのチェーンを注文しようと思いましたが、だいぶ前に購入したジョイントがあることを思い出し、今回は見送りました。
ジョイントを付けてみて4コマ落としでいけたら106リンクを購入したほうが良いので。
いつものように海外からの購入。
前回と同様、円高の恩恵を受け、送料込みで3150円で購入。
二回りくらい小さいです
早速作業に入ります。
前回チェーン交換した際のジョイント部分の頭を吹っ飛ばします。
工具はコレ。
実はこれ。完全な業務用。 本職の友人からの借り物。
これ、アスファルトも楽に切れるやつで、わざわざチェーンの頭を飛ばさなくてもチェーン自体真っ二つにいけるんです。
でも、以前買った南海部品のチェーンカッターがあるので、せっかくってことで。
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んでチェーンカッターでジョイント部分を向こう側に押し込み、取ります。
取れました。 この要領でもう1コマ。
んで昔買ったジョイント。 D.I,D(ダイドー)のジョイント 520V
同じメーカー・サイズでも、520VMなど別シリーズのものは合いませんので注意。
これを裏側から差し込みます。
(その前にOリングやグリスを塗り込みます)
んでプレートを圧入します。
んでチェーンカッターで飛び出した部分をカシメます。(カシメるってのは、穴を広げて取れないようにすること。)
こんな感じで付属のパーツで開き具合を確かめます。
右側のカシメ(開き)具合が足りません。
こんな感じ。 カシめ過ぎるとチェーンの動きが渋くなりますので注意。
出来上がり。チェーンの張りを調整。
調整してわかりましたが、4コマ落としでも行けそうです。ってくらい余白がありませんでした。
さてさて試乗です。
近所の某私有地にて走りました。
結果は。。。。。
は、は、は、、、、、、速~い!!!
スピードメーターがぶっ壊れたかと思いました。
4速で70キロまで引っ張れます。。。。はい。 普通に。
90キロ以上は出しませんでしたが、パワーロスは全く感じません。
2速発進も以前と変わりないです。
やばいです。 40T。。
チェーン交換する方は絶対に40Tにしましょう。 絶対。
vanvanってこんなに速かったのね。。。
純正46Tから44Tに変えたのですが。。。
またまた物欲というかスピード欲といいますか。
思い切って40Tにしました。
40Tではチェーンのコマ落としは必須です。
純正110リンクなので2コマ落としでいけるでしょう。
ってことで、そろそろチェーン交換の時期なので108リンクのチェーンを注文しようと思いましたが、だいぶ前に購入したジョイントがあることを思い出し、今回は見送りました。
ジョイントを付けてみて4コマ落としでいけたら106リンクを購入したほうが良いので。
いつものように海外からの購入。
前回と同様、円高の恩恵を受け、送料込みで3150円で購入。
二回りくらい小さいです
早速作業に入ります。
前回チェーン交換した際のジョイント部分の頭を吹っ飛ばします。
工具はコレ。
実はこれ。完全な業務用。 本職の友人からの借り物。
これ、アスファルトも楽に切れるやつで、わざわざチェーンの頭を飛ばさなくてもチェーン自体真っ二つにいけるんです。
でも、以前買った南海部品のチェーンカッターがあるので、せっかくってことで。
target="_blank">
んでチェーンカッターでジョイント部分を向こう側に押し込み、取ります。
取れました。 この要領でもう1コマ。
んで昔買ったジョイント。 D.I,D(ダイドー)のジョイント 520V
同じメーカー・サイズでも、520VMなど別シリーズのものは合いませんので注意。
これを裏側から差し込みます。
(その前にOリングやグリスを塗り込みます)
んでプレートを圧入します。
んでチェーンカッターで飛び出した部分をカシメます。(カシメるってのは、穴を広げて取れないようにすること。)
こんな感じで付属のパーツで開き具合を確かめます。
右側のカシメ(開き)具合が足りません。
こんな感じ。 カシめ過ぎるとチェーンの動きが渋くなりますので注意。
出来上がり。チェーンの張りを調整。
調整してわかりましたが、4コマ落としでも行けそうです。ってくらい余白がありませんでした。
さてさて試乗です。
近所の某私有地にて走りました。
結果は。。。。。
は、は、は、、、、、、速~い!!!
スピードメーターがぶっ壊れたかと思いました。
4速で70キロまで引っ張れます。。。。はい。 普通に。
90キロ以上は出しませんでしたが、パワーロスは全く感じません。
2速発進も以前と変わりないです。
やばいです。 40T。。
チェーン交換する方は絶対に40Tにしましょう。 絶対。
vanvanってこんなに速かったのね。。。
はじめまして!
風丸といいます。
質問なのですが、リアスプロケの40丁はどこで購入できますか?
メーカーなど分かれば教えてもらえませんか?
宜しくお願いします!
by 風丸 (2013-08-08 00:07)
はじめまして!
風丸といいます。
質問なのですが、リアスプロケの40丁はどこで購入できますか?
メーカーなど分かれば教えてもらえませんか?
宜しくお願いします!
by 風丸 (2013-08-08 00:08)
風丸様 コメントありがとうございます
スプロケは過去のブログに書きましたがebayで海外から取り寄せました。
ebayにて「LT230 40T」と検索してみてください。
by ひっちょ (2013-08-20 00:27)
始めまして。バンバン200に乗っていますくーぱーえすと申します。
自分もリアを40Tにしようと思っているのですが、チェーンは108リンクで大丈夫そうですか?106リンクだと今度入りきらないのが心配で・・・。
その後のチェーンの状態を教えていただけたらありがたいです^_^
by くーぱーえす (2014-06-13 07:24)
くーぱえす様、コメントありがとうございます~。
2コマ落としからで良いと思いますよ。
チェーンのジョイントをカシメるタイプのではなく、クリップ式のにすれば、チェーンが伸びても、あとから更に2コマ落としてもクリップ式でしたら再利用できますし。
数ヶ月乗りましたが特にダルダルになるわけでもなかったです。
ちなみに今は、バンバンはガレージで眠りについて1年が経ちます。。。。。
今はDR-Z400SMに乗ってまして。。。
またなにかありましたら、お気軽に♪
by ひっちょ (2014-06-13 17:49)
はじめまして
私E-bayでVANVANのスプロケを買って46T→37Tに直しました。
やっぱり早い、そして前よりも断然乗りやすいです。
感じとしては46Tより1速の時は半クラが若干必要な感じです。
その後の加速はエンジントルクが強いような感じです。
ハーレーみたいに低回転でも加速する感じといえば解りやすいかな?
by 名古屋バイク (2014-09-06 02:09)
名古屋バイクさん
コメントありがとうございます
37Tですかw。おもいきりましたねー。
by ひっちょ (2014-09-06 18:20)
Ahaa、ここでのこのパラグラフについての緊密な対話
このウェブページ、私はすべてを読んだので、今私もこの場所でコメントしています。
by Kia (2018-03-01 11:02)